山形市 散策ブログ

山形市の魅力や、美味しいお店紹介をします

そば 美味しい菜果園

こんにちは。

 

山形といえば蕎麦を思い浮かべる人も多いと思います。実は、山形のヤマザワでは、蕎麦屋さんに卸している蕎麦が売っているんです。

 

それがこれ、「麺匠さかい」の山形太切りそば。

写真はググれば出てくると思うので、そちらに任せますが、このそばは下記が凄いと思います。

 

1.1人前の蕎麦の量が多い

2.太切りのため、コシがある

3.たまに食べたくなる中毒性

 

業務用というだけあって、1人前の蕎麦の量が170㌘と多いです。通常100㌘を茹でて食べているという方には、半分で良いかも……。

 

次に挙げたコシがある。蕎麦が太いので、食べごたえがあります。また、蕎麦のほろ苦さが蕎麦つゆに絡んで、あっという間に食べてしまいます……。

 

最後にたまに食べたくなる中毒性。このそばを食べたら、他の蕎麦があまり美味しく感じられなくなった私。しかも、たまに食べたくなるという困ったもの……。

 

ダイエットでこれ食べるぞ〜と思っても、一食あたりの量が多いので、全くダイエットにならないです(笑)

 

では、この蕎麦を使っているお店はというと、「菜果園」さん。

ぐっと山形の隣で、主に季節の果物を販売しているのと、お食事処がある場所です。ここの蕎麦が、とてもとても美味しい。

どう足掻いても、家で作るものと同じにならないのです。

 

そばの湯で時間、タレ、使っている水などが違うと思います。それくらい違うので、まだ食べに行ったことないという方は是非一度食べに行ってください。